スマホコーティング剤の選び方を徹底解説

“スマホ画面を保護するアイテムとして最近注目を集めているのがスマホコーティング剤です。スマホコーティング剤と一言で言っても色々な種類が販売されていてどれを選べばよいか迷っている人もいるでしょう。ここではスマホコーティング剤の選び方をまとめてみます。
【スマホコーティング剤の選び方のポイントとは?】
スマホコーティング剤を実際に購入したい場合、どのような点をチェックすればよいでしょうか?ここではスマホコーティング剤の選び方のポイントをまとめてみましょう。
<容量をチェック>
スマホコーティング剤を選ぶ際にはまずは容量を確認しましょう。継続して使用する場合や、何台もの端末に使用したい場合には、何回使用できるかをチェックしてください。ちなみにタブレットはスマホに比べて画面が大きいため、スマホの3回分のスマホコーティング剤を使用します。
<硬度チェック>
スマホコーティング剤などのガラスコーティングの硬度は、鉛筆の硬度を表す「H」で表記されていて、数字が大きくなればなるほど硬度が高くなります。「硬度9H」や「硬度10H」などと表記されているので、硬度をチェックしましょう。ちなみに9Hは、防弾ガラスにも使用されているサファイアガラスと同じ硬度です。衝撃にとても強く、割れない強度があります。
スマホコーティング剤を選ぶ際に、硬度が9H以上のものを選べば、耐久性が高く画面をしっかりと保護できるでしょう。
<施工方法>
スマホコーティング剤には、塗布する液体タイプとスプレータイプがあります。施工方法が異なるので注意しましょう。液体ガラスタイプでは液体を垂らして画面に塗ります。このタイプは強度が高く、耐久性にも優れています。スプレータイプは塗りムラが出ないため、初心者におすすめです。ムラなく噴射できるのはもちろん、液体タイプに比べると乾きも早いため、簡単&綺麗に施工できるでしょう。
また主流となっている液体タイプやスプレータイプ以外にもシートタイプやスティックタイプなどのスマホコーティング剤もあります。自分にあった施工方法の商品を選ぶとよいでしょう。
<機能面をチェック>
スマホコーティング剤は商品ごとに特色があり、様々な機能があります。代表的な機能としては
・抗菌作用
・抗ウイルス作用
・防塵作用
・撥水作用
・耐久作用
・ブルーライトカット作用
などです。
どのような機能が必要なのかを考えながら、機能をチェックしましょう。次にそれぞれの機能について簡単にまとめてみます。
・抗菌作用
スマホはいつでもどこでも手で触るため、どうしても雑菌が繁殖しやすいです。スマホコーティング剤の中には抗菌成分が含まれた商品もあります。雑菌を取り除くのはもちろん、菌が付きにくくなる効果もあるため安心して使用できるでしょう。特に小さいお子様がいるママ世代に人気があります。
・抗ウイルス作用
コロナウイルスの流行に伴い抗ウイルス作用の商品は多く出回っています。スマホコーティング剤においても抗ウイルス作用のある商品があります。
感染予防をしっかりしたい方におすすめです。
・防塵作用
スマホコーティング剤を塗ると画面表面に埃や塵が付きにくくなりますが、スマホコーティング剤の中には防塵作用のある商品もあります。画面の汚れが気になる方は、防塵作用のあるスマホコーティング剤を選ぶとよいでしょう。
・撥水作用
最近発売されているスマホでは、デフォルトで耐水性能が備わっているものが多いです。撥水作用のあるスマホコーティング剤を使用すればより高い撥水作用が期待できるでしょう。水没でスマホを壊したくない人は、撥水機能のあるスマホコーティング剤がおすすめです。
・耐久作用
スマホコーティング剤を塗ることで耐久作用を得られますが、スマホコーティング剤の中にはさらに高耐久な商品があります。耐久性を重視したい方は、高耐久なスマホコーティング剤を選びましょう。
・ブルーライトカット作用
ブルーライトとはスマホの液晶から放出されており、ブルーライトを長時間浴びるとドライアイや目のかすみ、不眠などを引き起こすと言われています。スマホコーティング剤の中にはブルーライトカット作用のある商品があります。スマホを頻繁に見る方は、ブルーライトカット機能付きのコーティング剤がおすすめです。”Galaxy S24

未分類 | 10.02.2024 0:00 | No Comments

No Comments on “スマホコーティング剤の選び方を徹底解説”

comments rss | trackback url

Leave a Reply