“androidスマホは、大きく分けるとエントリーモデル、ミドルレンジモデル、ハイスペックモデルの三つに分けることができます。今回は、そんな中でもスペックはもちろん価格も安すぎず高すぎない、中間レベルのミドルレンジモデル「Mi Note 10」をご紹介したいと思います。
Mi Note 10は、今最も注目を集めているスマホメーカー「シャオミ」から発売されているSIMフリーのandroidスマートフォンです。大きな特徴は、メインカメラをはじめとした5つのレンズを搭載している点です。例えば遠くにあるものを大きく拡大して撮影したり、ダイナミックな写真を撮りたい、といった様々なシーンに合わせて対応できるスマートフォンとなっています。またメインカメラには1億800万画素の超解像度カメラを搭載しているので非常にきめ細かい色鮮やかな写真を簡単に撮ることができます。また、4軸光学式の手振れ補正機能を搭載しているため、移動しながら撮影してもブレのない綺麗な撮影が可能です。例えばバスに乗りながら撮影をしたり、揺れの多いシーンでも綺麗な撮影を可能にしている点が魅力です。日中はもちろん、夜景などナイトモードでも綺麗に撮れるので嬉しいですね。
最近では、カメラ性能を重視して選ぶ方も増えているので、価格はある程度抑えながらも綺麗に撮れるスマホがいいなという方に選ばれています。
ちなみにディスプレイは、6.47インチの有機ELディスプレイを搭載、バッテリーも5260mAhと大容量なのですぐに充電できない移動先でも安心して使うことができます。RAMも6GB、ROMが128GBあるのでアプリやゲームをダウンロードしたり、動画撮影をしても十分な容量となっています。CPUにはクアルコム製のSnapdragon 730Gを搭載しているので、処理能力も十分です。
これよりもハイスペックなモデルをお探しの方、ぬるぬるサクサク動くスマホがいいなという方はミドルレンジモデルではなく、最新のチップセットを搭載したハイスペックモデルをおすすめします。ただそうなると、価格が一気に上がってしまうので普段どんな使い方をしているか改めて考えながら選んでみてください。
そんなにハイスペックなスマホは使いこなせないなという方は、snapdragon730Gあたりを参考に考えてください。迷っている方は是非、「Mi Note 10」を検討してみてください。”