“au対応の格安SIMなのに使えないauスマホがある? 見分け方と使うための方法 “

格安SIMの普及に伴って、一般の人が格安SIMを導入するケースも増えてきました。ドコモ系以外にも、auのスマホでも「mineo」や「UQ mobile」の格安SIMが利用できるようになったことが浸透に拍車をかけているのはいうまでもありません。それでも、au対応の格安SIMでも、使えないauスマホがあるのを知っているでしょうか。
それは、VoLTE(VoiceOver LTE)を採用したAndroidスマホです。VoLTEは、音声通話に高速通信の「LTE」を採用することで、通信品質が向上するほか、電話着信の反応も向上するといったメリットが多い通信システムです。また、auのみならずドコモもソフトバンクも採用していて、今年のモデルは大半がVoLTE対応になっています。それでも、auのVoLTE対応スマホだけが、ちょっとややこしいのです。これらは、「mineo」や「UQ mobile」の格安SIMを入れても通信できないからです。格安SIMはKDDIの通信網を利用しています。普通に考えれば格安SIMを挿せば使えると思うのです。実際、ドコモのVoLTE対応スマホでは、ドコモ通信網に対応した格安SIMを挿すだけで通信が利用できます。しかし、auのVoLTE対応スマホだけは、格安SIMを使うのには挿すだけではだめでSIMロック解除が必要なのです。どの機種が使えるのか、使えないのかの見分け方はそれほど難しくありません。auは「VoLTE」対応モデルの場合、機種の型番に「V」の文字を入れているからです。

未分類 | 27.11.2015 0:00 | No Comments

No Comments on ““au対応の格安SIMなのに使えないauスマホがある? 見分け方と使うための方法 “”

comments rss | trackback url

Leave a Reply